2017年07月06日

名刺を新しくしました

かなりの方はご存じだと思いますが、私はビラづくりやデザインといったことは、全くダメです。

はるか昔、20代の頃にやってみて、その才能のなさを悟ったのです。トホホ
では、どうやってチラシなどを作っているのかって?
素晴らしき、仲間たちへの外注であります!

現在は、プロ(活動家であり、なおかつ、デザインを生業にしている人)2人。学習協の会員さんで上手い人3人と。計5人体制にて、芸術的作品が生み出されています。

今回の名刺は、プロに発注してみました。@学習協のイメージが名刺で伝わるようなデザイン A住所を高知城ホールと書くことで、誰でも知っている建物(高知ではかなり有名です)にオフィスがあることで、安心感を持っていただき、携帯ですぐに連絡が取れることを重視しました。

5つの試作作品が送られてきましたが、ブルーにしました。
どんなもんでしょうか?

IMG.jpg
posted by 井上 at 14:23| Comment(0) | ゆかいな仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

ルールある先進国ドイツよ 〜さようなら〜

愛媛大学の丹下先生より貴重な情報を頂いた。

ここ数年お休みしていた、ゼミの卒業旅行で、ドイツに行かれるとのこと。
「行きたいんやったら連れてってあげるで」と。

詳しいガイド付き(失礼)で、ドイツに行けるチャンスが巡ってくるなんて。
飛行機代を調べても、往復で10万円あればお釣りがくる。行きたーい!

問題は、連れ合いの働き方である。帰ってくるのは毎晩夜の8時を回ってから。
さらに、持ち帰り残業も2時間はある。土日も補習や組合の活動でつぶれていく。

子どものごはんは、私が何とかしなければ、暴動がおこるだろう‥
過去は20日ぐらい行かれていたのに、今年は10日間の日程。

本では感じにくい、実感を味わいたいのだ。
ほうら、これが先進国だったよと。

なんともである。
posted by 井上 at 17:27| Comment(0) | 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

資本論から見る、アベ働き方『改革』

久々のブログ更新です。
早くも、第45回総会となりました。

IMG_0001.jpg

秋にも、法案提出かと言われています。
そこで、一連のアベ働き方『改革』を、資本論から読み解く学習会を準備いたしました。
講師は、労働政策も手掛ける、高知大学の岩佐和幸教授です。
霜田副会長の京都大学時代の先輩にあたります。
ご期待ください!

7月30日(日)午後3:00〜5:00
高知城ホール3F
資料代 500円
posted by 井上 at 14:58| Comment(0) | 企画案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

壮行会

昨日は、しんぶん赤旗に就職が決まった、嘉藤君の壮行会でした。
気心の知れた、メンバーで県東部の香美市で行いました。

嘉藤君は、大の鉄道マニア。引っ越しも鉄道のコンテナを使って東京に荷物を送ります。
もちろん、本人も夜行寝台列車で上京です。
東京に行けば、鉄道だらけです(笑

活躍に期待です。


P1070599.JPG
写真中央が嘉藤君です。
posted by 井上 at 15:02| Comment(0) | ゆかいな仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

たたかいの現局面

体調を整えつつ、精神障がい者としての活動は行っています。
つい先日行った講演のレジュメだけ紹介します。資料15枚は割愛させてください。


2017年3月16日
 障害基礎年金申請の現状 (中間報告にかえて)

双極性感情障害 ICD10コード 障害基礎年金2級 井上淳一
〇一連の流れ
 ・都道府県で年金申請の格差があることがわかる
 ・約2年放置されていたことをマスコミがバッシング
 ・専門家検討委員会が8回の議論。「等級判定ガイドライン」を作成
 ・昨年9月〜ガイドラインの運用開始
  →医師に対して、「障害年金の診断書 記載要綱」を送付
 ・4月末をめどに、日本年金機構の事務センターを東京に集中
 ・?
 ・3年後のガイドラインの見直し

〇用語の確認
 ・日本年金機構は、厚生労働省の指導管轄下にある
 ・認定医とは、日本年金機構が全国の医師と個別に年金申請の許認可の判定を
  行ってもらうために、委託契約を結んだ医師のこと。高知は4人。全国203人→240人

〇診断項目の再確認と新しい認定事務の流れ
 ・診断書、ガイドライン、医師向け指示、認定事務の流れ
 ※診断書が日本年金機構の中央事務センターに集まるように。しかし認定はそのまま過去の認定医に。
  具体的には、各都道府県で行っていた、認定作業を一回は中央に集める。しかし、認定実務は各都道府県に  戻すという、余計に手間のかかるものに

〇現段階をどう見るべきか
 ・事務手続きの中央集権化はすすんだ
 ・しかし、急激な認定の変化が起こらないように、配慮を払っている
  →厚労省から年金機構にその旨の通達が出されている
 ・土佐病院に聞くと変化は感じられないと。(サンプルすくない) →高知県も変わりないと答える
 ・全国のこの問題を注視する人々からの発言もない
 ※個人的意見。ゆっくりと「格差是正」の口実で。申請を通りにくくしていくのではないか
 ・継続申請は、「ガイドライン実施時に障害基礎年金や障害厚生年金等を受給している方で、 ガイドライン  実施前後で障害の状態が変わらない場合は、当分の間、等級非該当への変更は行わないこととします。」の  範囲内であると推測される。
 
〇これから
 ・これだけの時間と予算。年金機構の単身赴任を伴う人事異動があるにもかかわらず、「都道府県格差の是   正」は進んでいない。必ず、大きく舵を切り「是正の名による足切り」が始まる。
 ・誰でもなりうるという宣伝と、3障害は同じという政府の立場で反撃を。
 ・最低補償年金制度の創設のうごき なども考慮し、必要な制度設計などの探求
 ・憲法25条で保障された、生存権をうばう動きに注視し、今から声をあげること

正直難しさを感じる。「うつは心の風邪ひき」と宣伝された経緯がある。カゼで人は自殺するのだろうか。まさか、自分が「風邪」になると思うのだろうか。
最大の敵は、偏見である。こいつが、ホントに悩ましい。
posted by 井上 at 18:11| Comment(0) | メンタルヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

なんと、文章を書くトレーニングをすることに!

ご無沙汰しております。1日4時間労働が目安ですので、なかなかブログ更新の時間がとれません。
ぼちぼちと、素晴らしい仲間に支えられて、日々を過ごしています。

最近、高知城ホールに出入りするおじ様と親しくなりつつあります。
日本最大の発行部数を誇る、某新聞社の現役記者さんです。
なにやら、中国地方の大学で週1のコマの講義を持たれ、論文の指導・添削を行っているとか。

思い切って、「私にも個人レッスンしてくださいっ」と頼んでみると、即決のOKが出ました。
バカだと思われないための文章術: 誰も教えてくれなかった基本中の基本 -
バカだと思われないための文章術: 誰も教えてくれなかった基本中の基本 -

「30数冊読んだけど、とりあえずこれが良かったよ」と。

そのうちに、赤ペンでビシバシでしょうなあ。
ありがたいことです。
posted by 井上 at 22:49| Comment(0) | 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

明日のあなたの元気のために 〜 学習会に中田進さん

一昨日は、高知市職員労働組合保育分会の、若手組合員対象の学習会でした。
18:30開会ということで、すべ込みでやってくる人、延長保育の人は遅刻して参加するなど、50人あまりの若い女性がほとんどといいう学習会でした。

(写真撮り忘れました)

・そもそも、働くとはどういう意味を持っているのか?
・働くことと、社会の仕組み
・労働組合の役割とは
などなど、初めて聞く方も多くいたのではないでしょうか。
久しぶりの、中田先生の熱演に私も気持ちは、青年に戻っていました。

中田さんを囲んで、組合の役員さんと私と労働学校運営委員のN村君で記念写真です。

DSC_0125.JPG


「現代を生きる基礎理論」(学習の友社発行)の学習会をしよう! との私の呼びかけに、「どうせなら、たくさんの人に呼びかけてやりたい」(分会長) 「私がレジュメのチェックするき」(書記長) と、期待と不安が広がった結末でした。
posted by 井上 at 14:33| Comment(0) | 青年・学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年もありがとうございました

前回ブログからは、ちょこちょこ更新の予定でしたが、12月2回目のカゼでダウンっ。
年内に集金にお伺いする予定のところにも行けず、ご迷惑をおかけいたしました。

何といいますか、もう少し動物としての生活習慣、動く・食べる・寝るという基本を心がけていきたいところです。

さて、来年の抱負ですが、くじけないように公表いたします!
@哲学のメモ 科学的社会主義を学んだ活動家なら誰が見てもわかるレベルを書く
 ホントは経済学の方が得意なのですが、私がやらねばとのやる気があるので頑張ることにしました。
 ・脳の働きと心の関係をめぐること
  心は脳にあると、言い切ってしまえば、心脳一元論の典型的パターンで、古い唯物論に属すると考えています。当然中心にあるのが脳なのは説明の必要がないことですが、腸が第二の脳、皮膚が第三の脳ということが、科学の進歩によって明らかになりつつあります。
人間は、五感を通じて、外界、真理を認識していくわけですが、脳だけではなく、腸や皮膚もそのための能動的な役割をネットワーク的にはたしながら、行われていることが分かってきています。
このことを、少し深めていきたいと思います。

 ・認識論をめぐって
  人の行動を変えることによって、個人の認識を変えていくことが広く行われています。教育や医療の分野にて。(外界を間違えて認識してしまい、本人が困る場合に、修正が行われています)
今までの認識論は、このことに対して、何らの説明もなかったような気がします。
少し説明を書きたいのですが、長くなりそうなので後日に譲ります。

 ・近年心理学への関心が高まっています。ここを科学的社会主義の入り口にできないだろうか?
  考えてみますが、フローズして、削除するかもしれません(汗

A沖縄学習&体験ツアー(仮称)の成功。来年の11月24日〜25日に労働者教育協会主催の学習教育運動セミナーがあります。で。23日に有給休暇を取得すれば、3泊4日の企画になります。実行委員会とかつくるなどして、たくさんの活動家とともに、参加したいと思っています。
現地には、盟友O田君がいるので、全面協力をお願いします。
問題は、直行便がないこと! 飛行機をチャーターすればいくらになるのだろうか(笑)

B水泳を再開すること。
こんな体になったら、人前で裸になるだけで恥ずかしい。その思いを胸に秘めつつ、浮力だけは上がっているのでより泳ぎやすく? なっていると思います。せっかく無料のパス(障がい者手帳)があるのだから、事務所から歩いて市民プールに行き、泳いで、また歩いて帰ってくる。これを週に2日やりたいと思います。
一応、クロールが得意です。


現在、事務局長のS崎氏は候補者活動に。 事務局長代理のA達さんは、山ガールなので、国内でクライミング中。
こんな私たちですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 井上 at 17:51| Comment(0) | 事務局長の駄話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ぼちぼちやってます

振り返れば、9月以降更新できていせんでした。

いいわけみたいですが、あれこれと、近況含めて書いてみます。
@今期の労働学校の準備と7週連続開催。そして、反省とこれからの展望というサイクル。
私の体調からすれば、(夜がダメですね)ギリギリでの開催でした。当然各コマを担当してくださる講師のみなさんとの打ち合わせも入ってきますし‥
もちろん、反省点も多々ありますが、質量ともたいへん充実したものとなりました。
この辺りは、専従冥利につきます。講師の皆さま大変ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
率直に言って、30代のこれだけの講師陣をお願いできる県は、ほとんどないか、学習協としてのつながりが作れていないのではないかと思います。少しだけ自慢させてください(笑)
一部、ラスト部分が切れているものもありますが、DVDで個人で見ていただく分に関しては、お分けしたいと思います。価格は相談。送料込み1000円程度を考えています。右上のメール送信から問い合わせてください。多少のお時間を頂きます。

A精神障がい者の立場としての障がい者活動の始まり。
とにかく弱い、精神障がい者の運動‥ 月1の精神障がい者家族会のあつまりを軸に。やってますよ。
関西で開かれる、進んだところの学習会への参加。
(一定の障害を持たれている人に支給される、障害基礎年金、厚生年金等。精神だけ改悪が進められようとしています。話せば長いので、別項目にて)一言でいえば、中央集権化と受給抑制!!
家族会の古いメンバーは、肌で感じられています。「国が制度を変えるといって、悪くなることはあっても、良くなったためしがない」と。
私が知ってることのお話しと、悩みをみんなで共有しています。
そして、新しい出会い、同じような立場でいながら、私よりも深い理解をされているM君。
友人、K君が障害年金の行政訴訟に立ち上がろうとしています。できる範囲でサポートしていきたいです。

B趣味の音楽をいい音で聞く集まり。
東京で2件のお宅をお伺いさせていただきました。
デザイナーのMさん家を紹介します。おうちからしてアートしています。壁に一切の平行面がないのですから。
(コンサートホールにも、平行の壁なんてないでしょ)
「もっと自由にやるべきではないか」との主張に感激し、学ばせていただきました。
そして、初SP体験。LPが発売されたとき、手放された方もおおかったとか。
私も同じく、CDが出てLPを手放しました。(まあ高校生だったので、50枚たらずですが‥)
これが、いかにもったいないお話か‥
SP盤は、過去聞いたことなく、素晴らしくナチュラルでした。そのまま録音してあるからでしょ。
現在のデジタル録音なら、どんな加工もできます。SPは限られた情報量の中に、いかに録音するのか。
前向きの方向で、演奏者と録音エンジニアが手を携えています。そして、一発で録音。
この姿勢と出来栄えにこそ、我々は感動するのです。

てなことで、まだまだ?今年は続きますので、よろしくお願いいたします。
posted by 井上 at 18:55| Comment(0) | 事務局長の駄話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

今月の読みどころ!

学習の友部では、毎号の「読みどころ」を手書きで書いています。
簡単なように見えて、結構てまひまかかるようです。

問題は、効果のほど。
うーん。確かめようがない‥
少しでも、積読とはならないように願いを込めています。

島崎.jpg

こんな感じです。
もうちょっとキレイにシールを張らないとね(汗
posted by 井上 at 12:52| Comment(0) | 学習の友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。