2016年12月31日

2016年もありがとうございました

前回ブログからは、ちょこちょこ更新の予定でしたが、12月2回目のカゼでダウンっ。
年内に集金にお伺いする予定のところにも行けず、ご迷惑をおかけいたしました。

何といいますか、もう少し動物としての生活習慣、動く・食べる・寝るという基本を心がけていきたいところです。

さて、来年の抱負ですが、くじけないように公表いたします!
@哲学のメモ 科学的社会主義を学んだ活動家なら誰が見てもわかるレベルを書く
 ホントは経済学の方が得意なのですが、私がやらねばとのやる気があるので頑張ることにしました。
 ・脳の働きと心の関係をめぐること
  心は脳にあると、言い切ってしまえば、心脳一元論の典型的パターンで、古い唯物論に属すると考えています。当然中心にあるのが脳なのは説明の必要がないことですが、腸が第二の脳、皮膚が第三の脳ということが、科学の進歩によって明らかになりつつあります。
人間は、五感を通じて、外界、真理を認識していくわけですが、脳だけではなく、腸や皮膚もそのための能動的な役割をネットワーク的にはたしながら、行われていることが分かってきています。
このことを、少し深めていきたいと思います。

 ・認識論をめぐって
  人の行動を変えることによって、個人の認識を変えていくことが広く行われています。教育や医療の分野にて。(外界を間違えて認識してしまい、本人が困る場合に、修正が行われています)
今までの認識論は、このことに対して、何らの説明もなかったような気がします。
少し説明を書きたいのですが、長くなりそうなので後日に譲ります。

 ・近年心理学への関心が高まっています。ここを科学的社会主義の入り口にできないだろうか?
  考えてみますが、フローズして、削除するかもしれません(汗

A沖縄学習&体験ツアー(仮称)の成功。来年の11月24日〜25日に労働者教育協会主催の学習教育運動セミナーがあります。で。23日に有給休暇を取得すれば、3泊4日の企画になります。実行委員会とかつくるなどして、たくさんの活動家とともに、参加したいと思っています。
現地には、盟友O田君がいるので、全面協力をお願いします。
問題は、直行便がないこと! 飛行機をチャーターすればいくらになるのだろうか(笑)

B水泳を再開すること。
こんな体になったら、人前で裸になるだけで恥ずかしい。その思いを胸に秘めつつ、浮力だけは上がっているのでより泳ぎやすく? なっていると思います。せっかく無料のパス(障がい者手帳)があるのだから、事務所から歩いて市民プールに行き、泳いで、また歩いて帰ってくる。これを週に2日やりたいと思います。
一応、クロールが得意です。


現在、事務局長のS崎氏は候補者活動に。 事務局長代理のA達さんは、山ガールなので、国内でクライミング中。
こんな私たちですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 井上 at 17:51| Comment(0) | 事務局長の駄話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ぼちぼちやってます

振り返れば、9月以降更新できていせんでした。

いいわけみたいですが、あれこれと、近況含めて書いてみます。
@今期の労働学校の準備と7週連続開催。そして、反省とこれからの展望というサイクル。
私の体調からすれば、(夜がダメですね)ギリギリでの開催でした。当然各コマを担当してくださる講師のみなさんとの打ち合わせも入ってきますし‥
もちろん、反省点も多々ありますが、質量ともたいへん充実したものとなりました。
この辺りは、専従冥利につきます。講師の皆さま大変ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
率直に言って、30代のこれだけの講師陣をお願いできる県は、ほとんどないか、学習協としてのつながりが作れていないのではないかと思います。少しだけ自慢させてください(笑)
一部、ラスト部分が切れているものもありますが、DVDで個人で見ていただく分に関しては、お分けしたいと思います。価格は相談。送料込み1000円程度を考えています。右上のメール送信から問い合わせてください。多少のお時間を頂きます。

A精神障がい者の立場としての障がい者活動の始まり。
とにかく弱い、精神障がい者の運動‥ 月1の精神障がい者家族会のあつまりを軸に。やってますよ。
関西で開かれる、進んだところの学習会への参加。
(一定の障害を持たれている人に支給される、障害基礎年金、厚生年金等。精神だけ改悪が進められようとしています。話せば長いので、別項目にて)一言でいえば、中央集権化と受給抑制!!
家族会の古いメンバーは、肌で感じられています。「国が制度を変えるといって、悪くなることはあっても、良くなったためしがない」と。
私が知ってることのお話しと、悩みをみんなで共有しています。
そして、新しい出会い、同じような立場でいながら、私よりも深い理解をされているM君。
友人、K君が障害年金の行政訴訟に立ち上がろうとしています。できる範囲でサポートしていきたいです。

B趣味の音楽をいい音で聞く集まり。
東京で2件のお宅をお伺いさせていただきました。
デザイナーのMさん家を紹介します。おうちからしてアートしています。壁に一切の平行面がないのですから。
(コンサートホールにも、平行の壁なんてないでしょ)
「もっと自由にやるべきではないか」との主張に感激し、学ばせていただきました。
そして、初SP体験。LPが発売されたとき、手放された方もおおかったとか。
私も同じく、CDが出てLPを手放しました。(まあ高校生だったので、50枚たらずですが‥)
これが、いかにもったいないお話か‥
SP盤は、過去聞いたことなく、素晴らしくナチュラルでした。そのまま録音してあるからでしょ。
現在のデジタル録音なら、どんな加工もできます。SPは限られた情報量の中に、いかに録音するのか。
前向きの方向で、演奏者と録音エンジニアが手を携えています。そして、一発で録音。
この姿勢と出来栄えにこそ、我々は感動するのです。

てなことで、まだまだ?今年は続きますので、よろしくお願いいたします。
posted by 井上 at 18:55| Comment(0) | 事務局長の駄話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。