2011年07月29日

クスリ効いてきましたA

よく、「うつ病の原因ってなに」と聞かれます。
冷静に考えると、原因を知りたいわなぁグッド(上向き矢印)

私は、「それが分かればノーベル賞よ」と答えるようにしています。

一番有力なのは、「セロトニン仮説」ですね。詳しくは書きませんが、現在のクスリは、この理論によって作られています。私の服用しているクスリもこれだけに作用するように作られています。

なぜ、仮説かというと、もし100%その理論が当たっていれば、5〜7割の人にしかクスリの効き目がない。(同じ薬理効果でも、クスリを変えると効く時もあります。今回の私の場合がそうです)という問題と飲み始めてすぐに効かないということが説明できません。
しかし、効果があるのは事実なので、まったく外れているということではなさそうです。

私はいままで、「クスリでなく、自分で治す」的な本には偏見を持っていましたバッド(下向き矢印)
しかし、「セロトニン仮説」に基づいて、食事などで、セロトニンを増やす食べ物をとるようにすることは、重要だなあと感じているこの頃です。

以前から、パリ島大好きな私は、サンバル(カラシの香辛料がベース)大好きで、辛いミーゴレンなどを自宅でも作っていました。食べた後元気が出る気がしていたのです。
しかしっ。これは理論的裏付けのあることだったのですぴかぴか(新しい)

セロトニンを増やす作用のある食べ物だったのですー(長音記号2)

自分の好きな食べ物を食べて具合を良くする。なんてすばらしいことなのでしよう失恋
さっそく、本日のお昼ごはんもカラシとサンバルを求めて、至福のひとときでしたるんるん

P1030734.JPG

カラシたっぷりのスープです。

P1030735.JPG

上にちょこっと、乗っかっている赤いソースが、サンバルです。

もちろん、自宅でもこの1本はいろいろなものにつけて食べています。
市販のサンバルソース。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nisshoku/enlargedimage.html?code=0711844120013&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/nisshoku_0711844120013

本日の体調80点。さあ、昼から頑張ろうっと。
もうすぐ、少し早い夏休みをとります。ゆっくりいくしかないですからね。
PS、本格的サンバルを作りたい方はメールください。とっておきのレシピがありますよ。

posted by 井上 at 12:53| Comment(0) | メンタルヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: