2011年09月15日

資本論の2巻3巻の学習をしませんか?

コメントに少し乗っちゃいましたので、このブログにてあらためてお知らせします。

資本論学習については、引き続いて開講の要望を頂いています。ありがとうございますぴかぴか(新しい)
学習協として開講していきたいのですが、まだ実現の運びとなっていません。

その前に、(なかなか先に進まなくて申し訳ありません) 総会の記念講演を皮切りに「帝国主義論講座」を開講することが決まっています。
詳細については、もう少しお待ちいただければ幸いです。
やり方は「18からの資本論講座」を全面的に継承して、講義→グループトーク→討論発表→補講というスタイルを予定しています。月1回日曜日の開講で約半年間の学習期間の予定です。
本文を読まなくても、(もちろん読んだ方がいいですグッド(上向き矢印))帝国主義論の内容の骨格を理解していただけるような内容を予定しています。私達を取り巻く、最新の身近な問題に迫っていきますので、相当面白くなるのではないかと思っています。

その他に現在考えているのは、私の力量アップ(個人的動機)も考えつつ、資本論2巻3巻の本文の独了とその内容理解のための小サークルづくりです。
ちなみに、私の実力のほどは、読んだというより見たというレベルで分からなくとも最後まで進んだというのが現在です。
今回は、平日日中に週1回集まって、2巻3巻の全体を理解しようという試みです。かなり時間がかかると思われます。

とりあえず、お知らせしないとどれだけの需要と条件があるのか分かりませんので、このブログを借りて(いつものように乗っ取って?)お知らせいたします。
興味ある方はお気軽にメールにてお問い合わせ頂けば幸いです。集まったメンバーで細かい調整をしたいと思っています。
「講座」という形で、開講するものではありませんのでご注意ください。

posted by 井上 at 11:55| Comment(2) | 資本論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
学習の秋ですね〜。
10月2日は、会議がないようなので、記念講演に参加できそうです。
Posted by m尻 at 2011年09月17日 17:27
是非ぜひご参加ください。
イチオシ企画です。
Posted by 井上 at 2011年09月17日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: