2012年09月18日

さぬき うどん

この日曜日と月曜日は、高松(連れ合いの実家)に行っていました。

ひさびさに、一人でさぬきうどんめぐりです。

P1040864.JPG
このブログでも何回か出て来た、「中西うどん」です。
高松市内では、けっこう好きなお店で、最近店舗を立て直して新しくなりました。
(旧店舗の南側に巨大な駐車場があったのですが、そこに新店舗が立ったようです)

基本毎日うどんを食べている事務局の松本君が、「その家族の行きつけの店が、一番おいしい店だと香川の友人に」教わったとか。

連れ合いの家に一番近いうどん屋さんです。

P1040861.JPG
「ヨコクラうどん」。

私がお見せに入ると、どっかで見たことある人が‥「写真とっていいですか?」に、にこっと笑顔を。

TS3W0093.jpg
芸能人らしきオーラが出ていました。娘がファンだったのに、残念だねえ。
おじいさん曰く、「家はのう、すぐ近くじゃ」と。

最近のお気に入りは、「宮武うどん」です。

P1040859.JPG
これぐらいの行列は普通と思うのですが、地元の人はならんでまで食べたくないとか。

P1040857.JPG
「ひやあつ」(流水でしめた麺に熱いかけ汁に入れたもの)にすると、うどんの腰がよくわかります。

高知でも、家族で行きつけの店が出来ないものかと思いますが、なかなか無理なようです。

「うどん県」に賛否両論なのでか、こんなのも見つけました(笑)

P1040852.JPG
個人的には、「うどん県」でいいと思うんだけどなあ。






posted by 井上 at 18:14| Comment(0) | 事務局長の駄話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: