2013年06月20日

当たって砕けろ大作戦@

いよいよ始まる、高知市での勤労者通信大学憲法コースの学習会。月1回のペースで進んでいきます。
どうせやるなら、毎回のコマを県内最高レベルの方にお話ししていただこうというのを、「当たって砕けろ大作戦」と勝手になずけました。当然、学習協の会員でない方にもお願いしていくというものです。

P1060062.JPG
法テラス高知 の 中島香織弁護士

メールでオファーすると、「せっかくなので会ってお話を」とのこと。
さっそく、事務所をたずねると、「あっ名前と顔が一致しました」保育の運動をやられている方でしょと。
やっぱり、私たち ちより保育園の保護者会活動は目立っていたのか!
そのあと、子どものことで少しおしゃべりを。

一気に打ち解けて、勤労者通信大学の説明を一通りして、中島先生にお願いする「両性の平等と日本国憲法」の部分の打ち合わせに入りました。
すでに、教科書を読まれていて(頭が下がります)、その中身をそのままやると1時間の枠ではおさまりきらないし、面白くないというと語弊がありますが、出来るだけ身近な具体例を織り交ぜて、「憲法って身近な存在なんだ」「憲法を守り生かしていかなくちゃ」となってもらえれば成功だと思います。とお願いしました。
憲法は、語る人によってまったく語り口が違いますからね。
快く引き受けていただけて、ホント感謝感激です。

「自民党憲法改正草案」はひどい中身ですよねと、ここでも意気投合しました。

ブログをご覧のみなさん。憲法を一緒に学んで、改憲反対の力にしていきましょう。
勤労者通信大学を受講されてない人も参加出来ます。1回500円です。

さあ、他のコマは誰のお話になるのか、楽しみにしていてください。



posted by 井上 at 14:34| Comment(0) | 憲法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: