2013年07月26日

ルンダン 美味し過ぎ!!

友人ワヤン(インドネシア バリ島出身のコック)が、ついにインドネシア料理店で高知に復活したと、バリ島つながりの友人から聞きました。
さっそくワヤンに電話してみると、日本語がさらに上手になっていて、「まだ、開店したばかりなので定休日などは未定、今日は6時から開店」とのこと。行くしかないっ。

P1060200.JPG
インドネシア料理店らしいメニュー

私の大好きな、「ルンダン?」との問いに「あるよ」と。
ミーゴレンやナシゴレンは、自分でも作れるし、県外のインドネシア料理店でも食べられます。
ルンダンは、スマトラ島(インドネシアの西の端の大きな島)の伝統料理で、パダン料理となります。
特別に、ライスとルンダンを注文して、ルンダンカレーの出来あがり〜
スパイスとトウガラシ、ガランガー。理屈はよくわからないが、「激美味い、辛い、後味最高!」
ランチ営業はしてないらしいが、かなりやばい展開となりそうです(苦笑

P1060208.JPG
ライスにルンダンをかけたもの

posted by 井上 at 18:45| Comment(2) | 事務局長の駄話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそーですね!
Posted by さくらこ at 2013年07月27日 00:15
めちゃ美味ですよ!!

60才でバリ島移住を夢見る私には、当面のオアシスとなりそうです。
Posted by 井上 at 2013年07月27日 15:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: