2017年01月12日

明日のあなたの元気のために 〜 学習会に中田進さん

一昨日は、高知市職員労働組合保育分会の、若手組合員対象の学習会でした。
18:30開会ということで、すべ込みでやってくる人、延長保育の人は遅刻して参加するなど、50人あまりの若い女性がほとんどといいう学習会でした。

(写真撮り忘れました)

・そもそも、働くとはどういう意味を持っているのか?
・働くことと、社会の仕組み
・労働組合の役割とは
などなど、初めて聞く方も多くいたのではないでしょうか。
久しぶりの、中田先生の熱演に私も気持ちは、青年に戻っていました。

中田さんを囲んで、組合の役員さんと私と労働学校運営委員のN村君で記念写真です。

DSC_0125.JPG


「現代を生きる基礎理論」(学習の友社発行)の学習会をしよう! との私の呼びかけに、「どうせなら、たくさんの人に呼びかけてやりたい」(分会長) 「私がレジュメのチェックするき」(書記長) と、期待と不安が広がった結末でした。
posted by 井上 at 14:33| Comment(0) | 青年・学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: