2010年05月14日

沖縄、国会法などなど

ふう。体調は悪くないのですが、やることが多すぎて結局疲れがたまっています。やっぱり年なのかなあ。
最近、運動してないし。。

で、これ面白いよと紹介されたのがこの記事です。
http://diamond.jp/articles/-/8060

「今、本気で怒らないといけないと。アメリカになめられている。このことを前面にだして運動をし、安保問題も含めて国民的なたたかいにしなければ」と、Y岡常任理事は、燃えています。

私はというと、「国会法」が気になってしかたがないのです。
この法律の全体像を知っている方は少ないと思います。
友社からブックレットが出たので、50部とりよせて普及を開始しています。500円ならよかったのに(笑)

よくよく考えると、国会が唯一の立法府で国権の最高機関なわけだから、民主党の案はこれを否定するものなのですね。
「立憲主義」そのものを否定するものであるなと認識が発展しました。

しかし、今日もペースが上がらず、ダラダラの1日となりそうです。
(泣
posted by 井上 at 12:34| Comment(0) | 事務局長の駄話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

170人の青春

P1010107.JPG











昨日は、民青同盟高知県委員会創立50周年記念レセプションが開かれました。
同じ世代で、久しぶりの再会に大きな盛り上がりとなりました。

私たちの世代も、壇上で歌を歌いました。
なんでも、「ソ連が崩壊した後の大変な時期を活動していたので、そのことを、みんなに知ってもらわないといけないとかで、突き上げがありました」(笑)
子育て中で、参加できなかった当時の幹部のみなさんには、後で写真でも送りたいと思います。

50年の歴史で、現在15人目の県委員長ですが、私は11人目となります。
高知県は、順番に体制が変わっていっているのですが、県委員長を経験できる人は、少ないのですね。
貴重な体験でした。

今日になっても、あちらこちらで、この話題で話しに花がさいています。

しかし、わざわざ旧の天皇誕生日を選んで同盟を作ったとは、今回初めて知りました。
やっぱり、高知県人だなあと(笑)

さてさて、次は60周年かな?
posted by 井上 at 13:01| Comment(2) | 事務局長の駄話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ぶらりと、散歩です

今朝は、バスにて職場にきました。久しぶりの公共交通を使っての通勤です。
ここが、はりまや橋です。先日東京から初めて来高された方が「ガッカリ名所らしいので是非見てみたい」とのことでした。こんな感じですよ。はりまや橋です。
P1010093.JPG


















そして、すぐ近くにはこんなんもあります。
P1010095.JPG
















しばらく、高知の案内をしていなかったので、書いてみました。
やっぱり、行ってみたいけれどなかなか行けない県が、高知県なんだと思います。みどころたくさんありますよ。

もし、来られる機会があれば、ご一報ください。

ちなみに、GWは桂浜の坂本龍馬の銅像のところへは、全面通行禁止に今年はするそうです。
ただの休みの日でも渋滞してますしね。
2か所から、専用シャトルバスにて無料送迎するそうです。ご注意ください。
posted by 井上 at 09:51| Comment(0) | 事務局長の駄話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

地域間格差 ホント ドタバタです(泣

P1010091.JPG






















統計では、あいまいさがあるので意味がないようですが、高知県は全国一観光客が少ないようです。その次が沖縄県みたい。
つまり、飛行機の便が少ないのです。選択肢は1便のみ。
新幹線に乗るだけの県がうらやましい〜

現在、全国青年大集会の最終参加集約を進めていますが‥
これが、めちゃめちゃ大変なのです。

力のある旅行代理店に無理をお願いして、ANAにプッシュしてもらって、明日朝がぎりぎりの回答期限となっています。

もちろん、お安い個人のホテルパックなどはもうとれません。
東京→高知の最終便が、250席。これがなかなか取れないのです。

年に数回しか東京に行かない私もこの便で、2回もオーバーブッキング(国内線では言い方が違うようですが)を経験しました。
航空法の決まりで、座席数より多い数の航空券を売ってかまわないことになっています。で、思ったよりキャンセルがすくなく、乗りたい人が座席数より上回っている状態を、オーバーブッキングといいます。

まだ、仕事のシフトの関係などで決められていない人がいます。
前回19人を上回る、28人となりそうです。
今晩も、最終調整が続けられます。
posted by 井上 at 12:48| Comment(0) | 事務局長の駄話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

やっぱり、落とし穴があるなあ

昨日から、おちびちゃんが夏カゼとなりました。

今朝は、平熱で元気もりもり。
しかし、夜になれば9度を超える熱となります。

医者の診断では、「まあ3日かかるね」とのこと。

パソコンでも、パチパチ打っていたら、一緒にキーボードを打ってくれます (泣

とりあえず、今日は何もできない1日となりそうです (汗
posted by 井上 at 09:56| Comment(0) | 事務局長の駄話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

本日は‥

保育園がお休みの日です。
組織職員会議がおこなわれています。

こどもたちと一緒にいれる大切な日でもあります。
しかし、こどもたちは元気すぎなぐらい元気です(笑)
ブログもなかなか書けません(泣)

学習協は明日から、新年度の始まりです。

気持ちも新たにがんばります。
ひきつづきよろしく、お願いいたします。
posted by 井上 at 13:09| Comment(0) | 事務局長の駄話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

このところ、運がない?

日曜日は、大内教授の講演を楽しみにしていた(かなり良かったらしい)のだが、つれあいの組合のとりくみと重なり無念のひとときを公園のベンチですごす。

昨日は、安斎先生との夕食会に誘われる(平和資料館草の家の関係で、たまに来高される。一応草の家の役員をつとめています。前回の昼食会には参加! 少人数のこの手の集まりは楽しい。マジックも教えてもらえるし)が、保育園の保護者会と重なり自宅でこどもたちと晩御飯となる。

さらに、園の労働組合役員や園長もかわったことがわかる。
4月以降の「公的保育制度を守る」とりくみも新たなスタートとなるようだ。

一応唯物論者のつもりであるが、運がないなあ(笑)

さあ、年度末ものこすところあと2日となる。
今日も頑張って集金の1日だ。
posted by 井上 at 09:59| Comment(0) | 事務局長の駄話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする