2014年08月18日

算数教室 開催します

小学生低学年のみなさん。
または、低学年のお子さんがいらっしゃるみなさん。
算数教室を行います。
どなたでも参加できますので、ぜひおこしください。

IMG (2).jpg

21日木曜日。午後1:30〜
高知県立武道館 研修室です。
お問い合わせは、井上まで。
090-8285-9934
posted by 井上 at 14:45| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

どっちが正しい?

少しづづでも、ブログを更新していかないと、忘れられてしまうので、書いていきたいと思います。

昨日帰宅してみると、長女の通信簿が郵送で届いていました。
宛名は、父親である私になっています。

「ほい。通信簿届いてたよ」私
「え゛ーっ。お父さん見たが?」娘
「俺宛の郵便物やき当然やん」私
「‥」娘

しかし、体重まで載っているので、俺宛に送るのはどうかなと思った次第。
posted by 井上 at 10:48| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

N尾さんちの赤ちゃん生まれる

ちより保育園の保護者会会長のN尾さんちに赤ちゃんが生まれました。

IMG_0338.jpg
佳奈実(かなみ)ちゃんです。よろしくね

posted by 井上 at 12:45| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

元気っ子まつりに出展しました

高知市市職員労組保育分会が毎年行っている、ビック企画です。
私たち、子育てサークルポコは、昨年はフランクフルトを販売しました。

今年は、気合いを入れて、思い切ったバージョンアップをしました。
「お好み焼き」と「焼きそば」という定番ではありますが、本格的なものに挑戦です。

P1060489.JPG

強力な助っ人。ワヤン。さすがはプロ! 当たり前か‥

プライスも、お好み焼き100円。焼きそば150円と利益を上げないギリギリのプライス設定なり。
「おいしい」のお客さんの声にも励まされつつ、楽しみました。

P1060487.JPG

この日の売れた数は、お好み焼き130枚。焼きそば180パックです。みごと完売!
素人のわたしは、みんなの邪魔にならないように、呼びかけに専念していました。何もしてないとの噂も 汗

「新システム反対」の宣伝は、保育士さんが、集団でとりくんでいたので、私たちは、「高知市に中学校給食を」の署名を集めました。高知市はまだ、中学校の給食を実施しているところはわずかしかないという、お寒い状況なのです。

なにはともあれ、わが娘も、ちより保育園時代の友人にも会えて、楽しいひと時を過ごしたようです。

posted by 井上 at 17:42| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

子育てサークルPOCO 再始動します

いやはや、自分の子どもが小学校に上がってしまうと、あれだけ燃えてやっていた「子ども・子育て新システム」反対の運動もどこえやら。(賛成に回った訳ではありませせん((笑)))
どうしても興味は、小学校教育の方に向いてしまいます。

そこえ、ナンバーツー(実質の責任者)の任務変更がかさなり、○川さんは、全県を駆け回る日々となり、子育てサークルどころではなくなってしまいました。(現在は元の任務にもどっています)

11月17日(日)に中央公園にて、元気っ子祭りが開催されます。
そこから、POCOが再始動いたします。

昨年は、フランクフルトとコーヒーという出店でした。
今年はさらに、お好み焼き100円のお店と焼きそばのお店、それにオーガニック商品と規模が広がっています。
しかし、ただのお祭りではありません。そもそもPOCOが出来た理由である、保護者会ごとの連絡や懇親をどう進めて行くのか。
地震対策、新システム反対の運動、食の安全 などなど。幅広い要求にどうこたえて行くのか。
これらは、これからの課題となっています。私たちも会合を重ねて考えて行きます。
みなさんの幅広い子育て世代の協力をお願いいたします。

posted by 井上 at 11:07| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

パパ&ママ カフェ 開催っ

P1060293.JPG
とりあえず集まって、企画を練る。


子育て中になると、なにかと活動から遠ざかりがち。

てか、それどころやない。子どものことで精いっぱいっ。

すべてが、子ども中心の生活に変わっていまいます。

その、状態を何とかしようと、いや、少しづつしかできないけれど、

楽しみながら、子育てをしたい。普通に暮らしたい。

さまざまな、子どものための貧弱な日本の制度が見えてくる。

とりあえず集まって交流して、カレーを食べて、クリスマス会を開こうときめただけ。

だけやけど、これから企画を練っていくのも楽しいし、子ども達だけで遊んでくれるのも、これまた

助かったりします。ボチボチ行きましょう。

P1060294.JPG
この頃は芸術適齢期なのだ。親が教えるのではなく、自由に書いていけば、芸術に!!
posted by 井上 at 15:02| Comment(2) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

結局 買ってしまいました‥

TS3W0350.jpg

子どもは、早ければ早いほど、自転車に乗れるようになるそうです。
3才でもOKだとか。

それでも、十分に早いと思う、小学1年生での自転車デビューです。
posted by 井上 at 16:56| Comment(2) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

子育て中のブログをご覧のみなさん

急きょ、おちびちゃん用の自転車が必要になりました。
昨日も、仲良く自転車にのっているとおもいきや、奪い合いのケンカに発展してしまいました。

今朝、自転車屋さんをのぞいてきましたが
子ども用の自転車って、けっこう高いみたいですね。

もし、お心あたりがあれば、譲ってください。
ご近所ならこちらから取りに伺います。
よろしくお願いいたします。

追記
さっそく、新婦人の高知市の新聞に、「自転車ないですか?」の記事を書いていただけることとなりました。
重複したらすいませんが、なお、連絡をお待ちしています。
posted by 井上 at 14:20| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

ちゃりんこ ライダー

わが家のおちびちゃんですが、同じマンションのお友達に自転車の乗り方を教えてもらいました。
なんと、たった1日で乗れるようになりました。

P1060263.JPG
この時は練習中の写真

われを振り返ってみると、1週間ぐらいかかったような気もするのですが‥

一度乗れるようになると、毎日夕方は自転車を乗りまわっています。
新しい「自由」を手に入れた喜びでしょうか。

P1060261.JPG
狭い、駐車場をぐるぐる。

もう少し、車の通行量が少ないとあっちこっちと行けるのにね。

posted by 井上 at 16:06| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

ひさびさに ちより保育園へ 

子ども達のお待ちかねの夕涼み会です。
毎年、雨を心配しないといけないのですが、今年はもう梅雨明けです。

P1060157.JPG
数か月間、行っていなかっただけなのですが、なんだか懐かしい感じがします。

P1060160.JPG
N尾保護者会会長。彼女とはペアを組んでたくさんの取り組みをしてきました。
なんでも、3人目の子どもさんが現在4ケ月とか‥
これからも、ちより保育園を引っ張っていってくださいね!!

保護者会つながりのパパママにもたくさん出会いました。
やっぱり、子どもを中心に、思い出にのこる出来事がたくさんあって、良かったと思います。

P1060163.JPG
「よさこい踊り」
高知では、保育園でも小学校でも、「政調よさこい踊り」は練習するので、誰でも踊れるはず?
一気に盛り上がります。

P1060165.JPG
娘と仲が良かった、いくみちゃん。とアイスクリーム。

P1060168.JPG
今年も、一番人気は巨大迷路。
しかし、毎年バージョンアップしていっています。

やっぱり、「子ども子育て支援、新制度」の実施ではなく、みんなが等しく保育を受けられる、「現行保育制度」の拡充が大切だと思った1日でした。
posted by 井上 at 14:55| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

暑いので、プール(池?)にざぶーん

本格的な夏がやってきました。夏大好きな私には、たまらない季節です。

(子育てにお金がかかり過ぎて、好きな南の島などには当分行けそうもありません トホホ。日本は変な国じゃ。早く何とかしないと、わが家の家計もパンクするかも…汗)

連れ合いが、あいかわらず組合活動が忙しく(毎週末何かがあるって感じ)おちびちゃんと遊ぶのは私の係となるわけです。
夏休みになると家の近くの巨大プールがオープンするのですが、まだまだ7月も頭の頃です。
仕方なく、いつもの「わんぱーく高知」にお出かけです。

何といっても、無料なのがここの強み。
池が子ども達のプールに早変わりです。

TS3W0301.jpg
本当は、プール遊びを想定しては作っていないハズ。
しかも、ここの水は下水処理場でキレイになった水を流していると聞きました。

TS3W0302.jpg
大人も子どもも、遊べる絶好の水遊び場と化しています。

TS3W0304.jpg
来週もまた来るのかなあ〜



posted by 井上 at 15:15| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

ちより保育園のとなりのダイオキシンが撤去される

私の娘がちより保育園を卒園する頃に知った話しですが。
園のすぐ北側の下水処理場に猛毒ダイオキシンがあるという話し。

地震でもくればひとたまりもありません。
会員でもあるH木市議(共産党)から話しを聞いて、市の姿勢を後押しする必要があるなら、保護者会なども動いて欲しいとのことでした。

IMG.jpg
最近どうなっているのか、メールで問い合わせてみると、どうも解決の方向に動いているようです。

やっぱり、議員の力は大切だなと思った出来事でした。

今は、選挙期間中なのでH木議員から詳しい話しを聞けません。参議院選挙が終われば聞いてみたいと思っています。
さっそく、ちより保育園の方には、連絡とともにニュースを発送しました。

posted by 井上 at 10:49| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

ひさしぶりに、学校給食を食べる

本日は、「親子給食試食会」でした。
1年3組全員出席というすばらしさ。

久しぶりに、トレーなどを見てみると、小さいこと。小さいこと。

P1060145.JPG

私の頃は、まだまだパンが主流でしたが、今はご飯が普通になっていますよね。
意外や意外に、メニューも多い。やっぱり時代に合わせて増えたのかなあ。

P1060142.JPG

しかし、参加者はほとんど女性というのは、保育園と変わりません。

P1060143.JPG


高知市では、いまだに中学校に学校給食がありません!
食べざかりの子どたちにとって、こんなひどいことがいまだに実現しないとは‥
震災対策と併せて、この期に実現しようではありませんか。と思う私でした。
posted by 井上 at 15:37| Comment(3) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

高知の保育を考えるつどいに参加してきました

2年に1回開かれている企画で、今回初めての参加&分科会の提案者としてお話してきました。全体の参加者は220人だそうです。

私の参加した分科会は、第9分科会の「子育てのネットワークづくり」です。
・保護者会研修の充実、発展
・震災にそなえるための活動
・保護者のつながりを作る作戦
・子ども子育て新システム反対の取り組み

という、4つの柱で1時間ほどお話しました。(どうやら、しゃべり過ぎらしい(笑))

P1050990.JPG 
提案者や助言者など

交流してみて分かったことは、自分達のやってきた保護者会活動はものすごく多彩だったということ。

保護者向け企画だけでも「救急救命研修」「おもちゃのファミーユさんによるお話と遊び」「保育制度学習会」「絵本のコッコさんの話しと歌おどり」「小学校の先生に来てもらって、こどもの発達の話し」「和太鼓演奏会」「バルーン研修会」「防災士さんの震災学習会」「スポーツマックス」「クロネコヤマトの交通安全教室」「高知大学奇術部のマジック」「絵本の読み聞かせ企画」などなど。
もう忘れてしまったものもあります。

助言者に聞くと、全国トップレベルだそうです。

とっても充実した保護者会活動だったことを振り返りつつ、他のところの参考になればと思って帰途につきました。
posted by 井上 at 13:57| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

あいたっ

なんと、おちびちゃんが「おたふく風邪」と診断されました。

熱もなく、ピンピンしています。しかし、来週の月曜日までは自宅療養ということに‥
これからの私の生活はどうなるのでしょう(汗)
posted by 井上 at 15:16| Comment(2) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

日曜日は近くの水族館へ

14日の日曜日は、おちびちゃんと水族館へ行きました。
連れ合いは、土日と組合の会議で東京へ。お姉さんは、一週間で日曜日だけ休みなので、家でゴロゴロがいいようです。

高知市桂浜にある水族館は、小さいですが、市の中心部から20分ぐらいでいけますので便利です。
ちなみに、今年秋に開催される、労働者教育協会主催「中国四国 学習教育運動セミナー」の会場からは徒歩10分という位置にあります。

P1050896.JPG
どうも、へんてこりんな生き物を触っている感覚なのかな?

水族館の目玉のひとつ、アシカショーです。
長い時間水族館にいたので、この日2回目のショータイム。

P1050905.JPG
会場から4人が輪投げにチャレンジできます。なんにでも興味がある年頃なのか、いつも「はい」「はい」と元気よく手をあげるので、チャンスをゲット出来たようです。

P1050895.JPG
カメさんも珍しいようです。

一日遊んだので、帰りの車ではぐっすりと寝ていました。
posted by 井上 at 13:15| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

学童保育と春休み

おちびちゃんは、4月1日から学童保育に朝から夕方まで通い始めました。
それまでの保育園とは、ガラッと環境が異なる(1年生〜3年生まで、50人あまりが1クラス)ため、昨日の水曜日は私が仕事を休みにして、学童保育をお休みにしました。

行ってみないと分からないため、学童保育になじむかどうか少しだけ心配していたものの、保育園で育ちの根っこの部分ができているからか、すんなり溶け込んで新しい友達もできたようです。

いつものように、「わんパークこうち」にお出かけです。
TS3W0250.jpg
昨日は、気温が上がりました。

TS3W0254.jpg
ちょうど、カメさんのエサの時間でした。

TS3W0255.jpg
チンパンジーと人間は、手の違いが大きいようですね。人間の進化の様子も知りたいところです。

さあ、明日から3日間は、つれあいの実家のある高松へ行きます。
少しのあいだ、春休みということで。




posted by 井上 at 12:50| Comment(2) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

ダブルで卒業しました

まず、長女が小学校を。そして次女が保育園を卒園しました。
TS3W0244.jpg

それぞれにあっという間の6年間だったような気がします。
4月からは、それぞれ中学生と小学生ということになります。

ちより保育園のPTAの方もこれで終わりかなと思っていたところ。
「保育園のすぐ北側に猛毒ダイオキシンがあるがあしっちゅう?」とH木市議から声がかかりました。
「なにそれ」知らんで。と私。

どうやら、下水処理場の中で、昔使っていた施設に沈殿しているみたい。
議会で追及したけれど、どれだけ危険かはわからんかったとのこと。
地域住民もほとんど知らないという話しです。

どうやら、もう一仕事しなければならないようですね。



学習協の方は、決算月ということで、あちらこちらと伺っています。
今週は、バタバタとあわただしい日々が続きそうです。
posted by 井上 at 16:22| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

伸びろ伸びろ小さな芽

日曜日の午後に、「こども県展」の表彰式があり、参加してきました。
今年で63年目を迎えた「こども県展」には、90000点以上の応募があり、「図画」「硬筆」「毛筆」「条幅」の4部門の、「子ども県展賞」(学年1人)「推薦」(学年4人)になった人に賞状と盾が贈られました。
P1050821.JPG

わが家の長女が、「図画」の「推薦」に入りました。
私も子どもの頃には、欠かさず出展していましたが、賞には恵まれませんでした‥表彰式が行われていることも今回初めて知りました。
P1050825.JPG
左上の絵が長女のです。

P1050824.JPG
講評もありました。

年齢とともに、ぐんぐん伸びる時期です。みんなとともに個性を伸ばしあえればと思いました。
posted by 井上 at 12:34| Comment(2) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

親子遠足に出かけました

わが屋のおちびちゃんも、卒園まであと1ケ月となりました。
今回は、年度初めにクラスの保護者の議論で行くことに決めていた、年長組さんだけの親子遠足です。
場所は、高知県の東部にある「森林センター」です。
ちなみに、高知県は、全国一の森林面積を誇っています(早い話し、海と山しかないということですが‥)

TS3W0225.jpg

森林センターの先生に教えてもらうと、親が手伝うこともなく、鉛筆立てを作り上げてしまいました。
(木は最初からカットされていたので、木工用ボンドでくっつけるだけですが)
それでも、さすがは年長さん。それぞれのアイディアで素晴らしい作品が次々とできていました。

TS3W0226.jpg

乾燥させて、あとは持って帰るだけです。

残り少ない保育園生活ですが、年長さんの保護者の飲み会も企画されました。子どもも大人も、最後の保育園生活を楽しもうと企画がまだまだ盛りだくさんです。

posted by 井上 at 13:47| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

小学校1日体験に参加しました

昨日は、おちびちゃんと一緒に、自宅のとなりにある一宮小学校に行きました。
小学校区内の保育園・幼稚園からは、保育士さんが集団で連れてきています。
それ以外の保育園からは、私たちのように親子ずれとなります。

TS3W0211.jpg
一番長い列が、それ以外の親子ずれ。

男の保護者はいるのか見回すと、「いました1人」。と思ったら、夫婦での参加のようです。
やっぱり、男親は私一人でした。
検診時などもそうですが、男が一人で子どもを連れているというのは、まだまだ例外のようです。

女性たちは、初対面でも話しができるようですが、私にはそんな能力がありません。トホホ。
ジェンダー意識とともに、少しへこむひとときとなりました。

その後、小学校を図書館や保健室、職員室と見て回り、1年生の授業参観と体験のお絵かきもしました。
小学1年生ってこんな感じだったのかな。帰り道は少し心弾む感じで帰ってきました。
早いものでもうすぐ、おちびちゃんも1年生です。

TS3W0212.jpg
売店です。



posted by 井上 at 09:51| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

保育園の送り迎えの時間帯も ご注意を

昨日、おちびちゃんを迎えに保育園に行きました。

なにやら、マイクから音が聞こえます。
「地震です。地震です。」

TS3W0206.jpg
すばやく校庭に集合して、点呼をとります。

すでに、帰った友達もたくさんいました。
しかし、地震はいつやってくるのかわからないため、保護者も急きょ加わって避難訓練に参加します。

さすがですね。いつも訓練しているので、みんなきちんと避難できました。
私も、先延ばしの癖を克服して、地震の準備にそなえなくてはと思った出来事でした。

posted by 井上 at 14:21| Comment(2) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

バルーンアート 研修会

今年は、私の言いだしっぺということで、保育園保護者会研修の4回目に、バルーンアートを作ることとなりました。高知県でバルーンアートのプロで活躍されているのは5人だとか。

P1050495.JPG
こんなんも、簡単につくれちゃうみたい。ちなみに、この作り方でドレスもできるとか。

まずは、専用のポンプにて、空気を入れていきます。1回作ると慣れてスムーズに作れるようになります。

P1050501.JPG
風船の先まで、空気を入れないのがコツみたいです。

みんなで、クリスマスに向けて、簡単な物を作ろうということで犬を作りました。
思ったより簡単に出来ます。

P1050500.JPG
バランスが悪いのは、ご容赦ください。

この日は、部屋いっぱいの参加者でおおにぎわい。子ども達もいろいろ遊べて良かったみたいです。
自分でつくることは、何をやっても楽しいですよね。
posted by 井上 at 11:01| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

日曜日の企画は大歓迎です

昨日は、のぞみ保育園の冬まつり(バザー)に出かけました。
ここの保育園のバザーはとにかく規模が大きいこと。(わが、ちより保育園の6倍もの売り上げがあります)
こういう、企画は子育てに助かります。どっちにしても日曜日の子守は必須課題だからです。

P1050457.JPG
たまたま貼ってあった、ニュースも熟読。どこが違うのかなあと。
うちの園でも、12月はイベントが3つもあるので、簡単に負けている訳ではありません。(後日談に期待してください)

いろいろな食べ物が充実しているのが、ここのバザーの特徴ですね。公立園では、基本食べ物を自分たちで作って出すことには制限がありますからね。

P1050456.JPG
顔より大きい、わたがしにご満悦。

P1050461.JPG
100円のお好み焼きを作るのは、この道20年のМ田君です。
ほとんど、プロ並みの手さばき。

posted by 井上 at 10:30| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

げんきっこまつり 開催しました

昨日は、晴れということで、高知市の気温も高くなりました。
ただしくは、「げんきっこまつり」とひらがなで書くみたいですね。
高知市のど真ん中、中央公園にて開かれ、多数の子ども達も参加しました。
(市内29の公立園の労働組合と保護者やこども達のイベントです)

P1050407.JPG
われらが、「ちより保育園」は、生バンドと子ども達の踊りです。
沖縄三線愛好会でも有名な、H原先生の指導により、即席バンドと子ども達も元気よく踊りました。
(いまさらですが、肖像権を気にして、子ども達の写真はなしということで)

POCOの方は、「フランクフルト」「コーヒー」などを販売しました。

P1050384.JPG
100本のフランクは完売となりました。「市職労保育分会」や「元、子どもが保育園児」という市の職員さんが、まとめ買いをしてくれて、保護者会の私たちを応援してくれました。
ありがとうございます。

POCOとしては、高知市の保育所や小学校の耐震化の遅れについても取り組む予定です。調査だけではなくて、保育園任せになっている避難の方法や地震学習会、保護者会としての取り組みの交流なども予定しています。
昨日の売り上げは、これからの取り組みに生かしていきます。
決まれば、このブログでも紹介していきますので、よろしくお願いします。


posted by 井上 at 15:08| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

子育てサークルPOCOとしてイベントに出店します

11月18日(日)に、中央公園にて、「元気っ子祭り」(高知市職員組合保育分会主催)が開催されます。11時〜14時頃まで。

かなり大きなイベントのようですが、私はまだ参加したことがありません。

保育士さんや子ども達がたくさんあつまるようです。
そこで、POCOとしても出店することにしました。

ボランティアというか、手伝っていただける方募集します。
よろしくお願いいたします。

posted by 井上 at 12:01| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

日曜日のお出かけ

ブログアップの順番が前後しましたが、日曜日に「わんぱーくこうち」に行きました。
高知市の南の方にある、動物園や公園が一緒になったこども向け施設です。

TS3W0107.jpg
なんと、ここの動物園は大きくはないものの、入園が無料です。
公共施設なので当たり前といえば当たり前のことですが、今や無料の施設は少ないのではないでしょうか。
ですので、いつも子ども達でにぎわっています。(しかし、高知は田舎なので、混雑しているという状況ではありません)

TS3W0108.jpg
いつ見ても不思議な立ち方ですよね。
クイズなどの職員さんの工夫も見られていい雰囲気です。

TS3W0111.jpg
日本全国の水族館と動物園の一覧表です。こうして見てみると、行ったことあるところは少ないなあ。

TS3W0112.jpg
動物と触れ合えることもできます。
完全なリピーターで、もう何回行ったか分かりません。晴れの日のお出かけにはお勧めの場所ですね。







posted by 井上 at 13:45| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

子ども・子育て支援法の問題点と改善点を考える学習会を開催しました

正確にはいつからか忘れてしまいましたが、「保育の公的保障の充実を求める大運動高知県実行委員会」という、1回では覚えきれない団体の事務局に参加させて頂いているので、私は主催者となります。
ので、記事の書き方を変えねばなりません(汗

1昨日の午後開催した集会には、自治労連70人・民保労組34人・高知市職員労組52人・一般30人に参加して頂いて、成功しました。

沖縄からかけつけてくれた、大井先生は、「めちゃくちゃ難しい法律を」噛み砕いて「普通に難しい」レベルの内容として、教えてくれました。
P1040820.JPG

手放しで喜べるような状況ではありませんが、運動と世論によって、3党合意は「これからのたたかいのよりどころとなる、新児童福祉法24条1項の大きなくさび」を受け入れなければならないものとなりました。
ここが、大切で今後も運動を広げていく必要性がよくわかりました。
たとえば、「保育所への入所申し込み」を保護者が希望すれば、市町村は全入しなければならないといけないこととなるという、義務が発生します。
短時間の談合で法律案をいじったので、矛盾した内容になっているようです。

終わってからは、もちろん懇親会です。
P1040824.JPG

土佐の美味しいものたくさん頂きました。
P1040828.JPG

実行委員長の田中きよむ先生のとっておきの焼酎も出てきましたが、日本酒党の私にはその味が理解できないという、もったいない話しで、夜は更けてゆくのでした。
posted by 井上 at 12:19| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

初めての夏祭り

夕方お迎えに行くと、「今日お祭りあるがやとね。行きた〜い」と。
どうやら、保育園で話題になっていたようです。

ん? もしかして、しなね様かな…
もう何年も行っていません。

「バイクで行く!」

スクーターに2人で乗って、大渋滞の横をすり抜けて、行ってきました。
高知は田舎やけど、こんなに人が集まることもあるがやねと実感しました。

「わたがし(もちろんプリキュアの外袋)」「イカ焼き」「とうもろこし焼き」
「アイスクリーム」を買って、大満足の様子。やっぱり夏祭りは楽しいですね。
TS3W0076.jpg
posted by 井上 at 16:12| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

プールや海の季節がやってきた

この土日は、連れ合いはお仕事、したがって私は子守りの人となりました。
長女(小6)はいちおう受験生ということで、夏休みも勉強勉強の日々のようです。

土曜日は、自宅近くの大きな流れるプールへ。
なぜか、まだ人が少なく気持ちよいひと時を過ごしました。

日曜日は、おちびちゃんと2人で海へ。
その前に腹ごしらえと、大正市場へ。
http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyomachi/

私の食べたのはこれです。
P1040741.JPG

おちびちゃんはこれ。
P1040740.JPG

どうやら、これが原寸大らしい。
P1040743.JPG

いざ、海へ。ザブーン。
向こうには島が2つ見えました。
P1040746.JPG
高知県は太平洋に面しているので、泳げるところがたくさんあります。
子どもは、プールや海が大好きです。保育園では1日に2回もプールをしています。
さあ、今年の夏は何回いくかな?

そして、楽しく泳いだあとは、温泉に入って「ベトベト」をおとします。

ということで、あっという間の休日でした。
さあ、明日は会議で香川県へとお出かけです。
posted by 井上 at 12:58| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

しばらくつついてなかったら、ブログ設定の仕方がわかりません(泣

もうすぐ船出の子育てサークルのブログも快調です。
http://ameblo.jp/poco-kochi/

リンクの貼り方を忘れてしまいました。トホホ。
子育てに興味ある方ならどなたでも大歓迎です。参加者募集中です。
posted by 井上 at 16:14| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

高知県議会を訪ねて、懇談しました

本日は、今日から開会している高知県議会を訪ねました。
子育て新システムの意見書を上げてもらうためです。
P1040648.JPG
昨日は、大雨洪水警報がでるほどの天気でしたが、本日は気持ち良い日差しです。

すでに、提出してあった陳情をもとに意見交換しました。
P1040647.JPG
お話し相手は、新しく自民党県連の政調会長になられた浜田さんです。

「保育の公的役割は大切」「株式会社の参入は高知県にはあわない」など、ほぼ意見が一致しました。
ほー。今回は意見書あがるかな。


posted by 井上 at 16:48| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

一喜一憂

ん? やったー!
「社会保障と税の一体改革の3党合意」によれば、「子ども・子育て新システム」は、そのまま導入されないことになるんだー。

一部修正されて、「自治体の保育実施義務」はのこるみたい。

Y本氏から、「ダメですよ。公的保育制度そのものがまだまだ知られていないし、拡充をしていくという世論を作らないと」と、クギをさされました。

その通りです。

てことで、計画していたサークルを立ち上げることになりました。
このブログでも紹介します。
7月16日(月・祝)10:30〜 お昼頃まで
主催 子育てネットワークPOCO
いろいろな企画をしていくきますのでよろしくお願いします。

IMG.jpg

追記。場所が変更になりました。同じ産業道路沿いを西へ。コープ吉田店の2Fです。
当日は、案内係を配置いたします。
各保育園に貼ってあるチラシは、古いものなのでご注意ください。

posted by 井上 at 19:06| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

「子ども・子育て新システム」をめぐる学習会あります 

いよいよ緊迫した情勢となってきました。
そして、ついに法案を葬り去る展望も生まれてきています。

6月14日(木)18:30〜 高知自治労連会議室にて、会議がありますが、
その前半部分が(情勢、制度)についての学習となっています。

講師は 県立大 田中きよむさん 弁護士 中島香織さん です。
興味ある方は、メールにてお知らせください。詳しくご案内いたします。

さてさて、この運動の大きなもり上がりの中で、「学習の友」を購読してくれる方を増やさなければ。

 
posted by 井上 at 11:53| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

5・13 保育フェスティバルに参加してきました

保護者代表とのことで、東京明治公園で開かれました、保育フェスティバルに参加しました。

高知県からの参加者は、ブースにてトマトを販売っ。あっという間に売り切れ完売!
ありがとうございました。
P1040475.JPG

6000人の参加者とともに、パレードしました。東京での行進はホントに久しぶりです。
子どもや女性が多いので、いつもと違った雰囲気でした。
P1040490.JPG

自治労連のみなさんと一緒に行動したため、(迷子になることはないと思うのですが‥)その後の自治労連意思統一集会にも参加させて頂きました。
P1040492.JPG

宿にたどり着くと、15000歩あるいているとのこと。やっぱり運動は大切ですね。

翌日は、国会要請行動に参加しました。高知からの参加者はほぼ全員がこちらにも参加です。
最初に、沖縄から参加されている大井弁護士による、日弁連の意見書についての学習会がありました。説明の難しい、児童福祉法24条改正についての分かりやすいお話しになるほどとなっとく。

四国出身の国会議員を回りました。「自民党は反対です」と。だとしたら、そのまま貫いて欲しいところ。
わざわざ田舎からでてきているんだから。
さあ、廃案に向けて運動をもう一回り広げたいと決意を新たにしているところです。
posted by 井上 at 15:24| Comment(0) | 保育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする