2015年11月11日

労働学校 開校 !

順序が逆になってしまいましたが、労働学校の最初のコマのアップです。12人の参加でした。

「第20回労働学校、10月19日から始まり全5回の開催です。第1回目の講師は、高知県労働組合連合会委員長の 田口さんでした。『春闘・組合の役割、そして賃上げの展望』と題してのお話は、労働者として(疑問を持つこと)(こだわりを持つこと)の大切さや『人間とは諸関係の総体』からなるもので@個人的 A職場 B社会的 C精神生活(何を見て、聴き、読み、話し、考えたか)といろんな事柄から人は形成されていくのだなと改めて理解することが出来ました。
労働組合にはいっている労働者としては、あいたたぁーと頭が痛くなるようなお話しと労働運動は幸福追求の活動の一部であるとの考えにぐっときました。今季の秋闘から気合いを入れて頑張ってみようという気持にさせられました。
第1回目から深いい〜話しを聞くことができて次の講義が楽しみになりました。」

                                      杉内 法子

労働学校20151019@.jpg
posted by 井上 at 15:44| Comment(0) | 労働学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

第20期労働学校開校中

高知県学習協では、10月19日より毎週月曜日に労働学校を開校しています。
事前告知ができず、申し訳ありません。
今回より、それぞれの運営委員が、様子を紹介していくこととします。

都合により、第2回目の10月26日の「賃金そもそも論 基礎理論」の模様です。
この日は15人の参加でした。

労働学校20151026B.jpg



第20期労働学校 第2講

 10月19日に労働学校がスタートしましたが、26日は第2講でした。内容は「賃金のそもそも論」ということで、高知県学習協の副会長の霜田さんが講師です。1時間程度で話すには非常に難しく、初めてこういった理論に触れる人にはちょっと難しかったかもしれませんが、さすが大学教員といったところで、ブラック企業の定義、その問題点からスタートし、資本主義の定義、商品論、労働力商品、賃金についてとずっしりと中身のつまった講義となりました。特に商品のあたりは難しいところだったと思いますが、「賃金は働いた分をもらうのではなく、生活に必要な額をもらう」(生計費原則)については何となくわかってもらえたのではないかと思います。
 感想交流では「ブラック企業の定義というところで『人を育てるという観点がない』とう話しに自分の職場を重ねて納得した」「生活に必要な賃金をもらえているとは思わない」といった声が出され、非正規で働いている参加者からは「4時間しか働かせてもらえず、生活に必要な額とはとても言えない。正規職員と仕事の内容の差はあまりないのに賃金は大きく違う。」という話しもだされました。非正規で働く人への負荷が大きくなる中で、労働者同士の分断という問題がどの職場でも存在しているなと感じました。講義の中で、賃労働と資本との力関係で賃金の上昇下降が決まってくるという話しを聞いて、正規、非正規を超えて労働者全体がまとまっていく必要があるなと改めて感じます。

労働学校20151026@.jpg

 次回は11月2日。賃金のもととなっている生計費を自分の生活から探る「生計費調査」のワークショップです。ぜひご参加ください。会場は高知城ホール。18:30〜。単発参加は500円です。
 松本顕治
posted by 井上 at 15:11| Comment(0) | 労働学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

ボチボチ更新していきます

こんにちは。

井上です。うーん。体調はボチボチです。
主治医とも相談して、来年いっぱいは、制限勤務のまま、活動していくことになっています。

まあ。人生2回目のうつは、落ち込みというより、「エネルギー切れ」「集中力が続かない」という具合になります。
まあ、これも私の人生なので、お付き合いしていくより仕方がありません。

高知県の方っ。少しおくれましたが、ビッグニュースです。。
高知県精神障害者家族会連合会(事務所のとなりのビルだった(笑))と、日本共産党の2回の県議会での追及が実り、この10月より、手帳を持っていると、とさでん交通のバスと電車が半額で乗れることになりました。スゴイ!!
一応は、民間会社で、県内ほぼすべてを網羅する公共交通機関としては、全国発なのではないかと思っています。みんなに知らせて行くことも大事ですね。メリットがほとんどないので、手帳申請してない人もいますからねえ。

次は、大物。JRや航空機の運賃の全国署名に取り組んでいこうと考えています。

PS‥次回の更新は、第20期労働学校の模様になると思います。ご期待ください。
posted by 井上 at 13:54| Comment(0) | 事務局長の駄話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

さっそく 差し入れ が来ました!

「映像で知る 沖縄・米軍基地のいま」の企画のために、泡盛の差し入れです。

P1070189.JPG
いきつけの市内でお酒を大切に扱う小売店での買い付けのようです。
今回の企画は U50 にて行いたいと思いますのでご協力よろしくお願いいたします。


ブログの更新をどうしようかと悩んでいましたが、すこしづつペースを上げて行きたいと
思いますので、今後もよろしくお願いいたします。
posted by 井上 at 16:16| Comment(0) | 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

「映像で知る 沖縄・米軍基地のいま」 開催いたします

IMG_0001.jpg

一昨年から沖縄に移住した、ジャーナリストの岡田竜平さん。
映像で基地問題の取材を続けています。

昨年、ガザ報告会に取り組んだメンバーに、35000人が集まった沖縄県民大会に参加した青年達
を中心に実行委員会を作って取り組んでいます。

ぜひご参加ください。
沖縄料理店にオーダーする関係で、参加される方は、右上のメールからお知らせ頂くと幸いです。

posted by 井上 at 14:30| Comment(0) | 企画案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

高知県学習協第43回総会を開きます

IMG_0001.jpg

どなたでも参加できます。当日、平和資料館草の家までお越しください。
posted by 井上 at 16:12| Comment(0) | 企画案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

もうひとつの古本屋

みなさん。古本はどうやって入手していますか?

圧倒的に「アマゾン」との答えが返ってきそうです。

古くから古本屋さんを営んでいる人たちでつくっている団体があります。
そして、全国レベルで検索して古本を買えるところをご存じですか。

P1060957.JPG
日本の古本屋のHP。
これが、パソコンのホームページとなります。なんでも最近システムをリニューアルしたとか。
探したい本のタイトルを打ちこむと、普通にどんどん出てきます。
支払い方法も、いろいろと選べます。
昔ながら(と、思いますが?)か、先にこっちに本を送ってくれて、そのあと同封されている振替用紙での入金というのもあります。

今回は、労働学校の運営委員のメンバーで集団学習をしている「空想から科学へ」の解説本である「社会主義入門」という本が人数分欲しかったため、あちこちから入手しているところです。
私の若いころは、入門書がまだまだありました。
最近は、基礎理論学習の大切さは言われるけれども、学ぼうとしても本が少ないんですよね。
なので、使えるものはドンドン使っちゃえってことになりました。

P1060958.JPG
「弁証法と形而上学」のところを前回の学習でやりました。
なかなかどうして、読んでいて骨があります。そして、「あーなるほど、本文はそう書いてあるんだなぁ」
と、おもしろいのです。確かに、解説書なのに本文より全然厚いってのは、めずらしいと思います。
要約ではないんですね。
しかも、赤旗日曜版に連載されたのがもとの文章だとか。
誰が読んでもわかるように書いています。読みやすい。まだまだ十分使えるじゃないですか。
(今の20代の人はこの本の存在も知らないようです)
まだまだ必要なので、全国の書店の安いものは私の手によって買いあさられたのであります(笑)

P1060959.JPG
ボロボロの「社会主義入門」。
これは、私のです。線も付箋もつけまくり。どうやら3回は集中的に学んでいるようです。
おそらく、20代前半に「空想から科学へ」の集団学習を、諸先輩の手ほどきを受けながら学んでいったときのもののようです。

昔は、時間を合わせやすく、じっくりと学べました。
今は、ようやくですが、時間を合わせて、少しずつですが学んでいくしかないようです。
これからの学習協や様々な運動を担っていく活動家がたくさん出てきますように。



posted by 井上 at 13:44| Comment(0) | 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

2014年は大変お世話になりました。2015年もよろしくお願いいたします。

今年は、私の体調回復第1で、ボチボチやって来ました。

新事務局長のS崎君を中心に、事務局体制もパワーアップしています。

学習の友も微増ではありますが、増誌のまま新年を迎えることが出来そうです。
また、たくさんの年末カンパを頂き、感謝にたえません。

新しい力に支えられて、組織を維持しております。

来年は、@さらなる体調回復をめざして、「寛解状態」を目指したいと思います。
A愛媛大学の丹下先生がドイツにゼミ旅行に行かれるなら、一緒につれてってもらいたいです。
 「やっぱり、ルールある資本主義ってやつを、肌身で実感しないと、言っていることに
  説得力がないですからね(笑)」
B中断している資本論の学習を再開させたいなあ。

と、勝手なことを書きました。
このブログも、更新回数を増やして、有意義なものに変えて行きたいです。

では、みなさん。よいお年を!
posted by 井上 at 13:27| Comment(0) | 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

ご丁寧に手書きのお手紙を頂きました

有志で企画いたしました、「パレスチナガザの今」の企画で、カンパを訴えたところ
45834円集まりました。
志葉さんのもっとも信頼するJVCに全金額遅らせて頂きました。


IMG_0001.jpg

また、ヒューマンライツ・ナウの活動にも協力しています。
http://hrn.or.jp/goods/
こちらから入って頂いて、クレジットカードで決済出来ます。
志葉さんの写真を買った代金の残りが、国際人道支援に充てられます。
この間も、他団体の協力を頂いて、普及に力を入れているところです。

皆さまの温かい、ご支援ご協力をお願いいたします。
posted by 井上 at 13:42| Comment(0) | 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

お知らせとお願い

久々のブログ更新のネタがこんなんで恐縮です。

高知県学習協の固定電話ですけれど、ほとんど、いやまったく使われていません。
そこで、「もういらないんやないの」という意見もあります。

おそらく、近い将来、固定電話は過去の遺物となることはたしかではありますが、
それをいつから始めるのかが問題であります。
幸い、事務所が高知城ホールという、高知市民ならほとんどの方が知っているだろう建物内
にあるので、あやしい団体とは思われないという強みもあります。

そこで、ちょつとした実験をこころみてみようと考えました。
常任理事会での正式な決定をへるまで試験的な試みとして、電話を少しの間使えない期間を作ってみて
不都合が生じるかどうかを検証します。

そこで、お知らせとお願いですが、電話なら090-8285-9934(井上)までご連絡ください。
メールは、右上の「メール」の部分から送信してください。よろしくお願いいたします。
posted by 井上 at 13:47| Comment(0) | 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。